ママが作るチーズケーキレシピ > チーズケーキの土台レシピ

チーズケーキの土台レシピのカテゴリー

『ママが作るチーズケーキレシピ』では、色々なチーズケーキの土台があちこちで使われています。こちらではその「チーズケーキの土台」だけを集めてみました。

「ちょこっとチーズケーキの土台だけでも変えて、自分流にアレンジしてみたいわ。」という方は、この「チーズケーキの土台レシピ」を参考にしてみてくださいね。

私がよく使うのは「ビスケットの土台レシピ」。オーブンを使うことなく、ビスケットとバターだけで簡単に出来てしまうから、とっても楽。 しかもあまり時間も手間もかからず出来てしまうので、「今からチーズケーキを作ろう!」と思い立った時に、すぐに使えるのが「ビスケットの土台」の良いところ。

タルトやスポンジなどの土台は、チーズクリームを乗せる前日に作ってもかまわないのですが、パイの土台は湿気やすいので、その日のうちにチーズクリームを乗せてチーズケーキを完成させましょう。 パイのサクサク感を追い求めるのなら、チーズケーキを作り上げて冷蔵お子で冷やす時間はできるだけ短く、すぐに食べられる状態にしておくのがベスト。時間が経てば経つほどチーズクリームから水分を吸って、しっとりとしたチーズケーキパイになってしまいますから注意が必要です。

焼き上げたスポンジケーキなどは、しっかりとラップで包んで、冷凍ジッパーに入れて冷凍しておけば1ヶ月ほど冷凍保存が利くので、作って保存しておくと後が楽チン。(でもなるべく早めに消費して下さいね。)時間に余裕がある時はパイの土台の上に薄く切ったスポンジケーキを乗せて「チーズケーキ豪華バージョン」として、チーズケーキを作ったりします。スポンジケーキは思った以上に重宝。

「チーズケーキの土台レシピ」でチーズケーキの自分流変化を試して、お好みのチーズケーキを作ってみて下さいね。

スポンサード リンク

パイの土台レシピ(クリームチーズケーキ)

パイの土台レシピ(クリームチーズケーキ)

冷凍のパイ生地を使って、簡単に焼き上げます。

ざっくりとしたパイ生地にチーズクリームをのせると、とってもおいしいパイの出来上がり!

その土台のパイの作り方です。

ビスケットの土台レシピ(ベイクド・レアチーズケーキ)

ビスケットの土台レシピ(ベイクド・レアチーズケーキ)

ビスケットを砕いて、バターを加えて作るだけの土台。

ビニール袋を使うと簡単にできます。

ベイクドチーズケーキでも、レアチーズケーキでも、どちらにも合います。

ロールケーキの土台レシピ(クリームチーズケーキ)

ロールケーキの土台レシピ(クリームチーズケーキ)

チーズクリームを巻くと、とってもおいしいロールケーキ。

そのロールケーキのスポンジを失敗しないように、細かく解説してみました。

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.