ママが作るチーズケーキレシピチーズケーキレシピ失敗談 > スフレケーキが崩れた(スフレケーキ全般)

スフレケーキが崩れた(スフレケーキ全般)

スフレケーキが崩れた(スフレケーキ全般)

  • スフレケーキがまだ温かいうちに、型から外した。
  • 底のオーブンシートをはがした。
  • 食べるまでに時間が経った。

スポンサード リンク

スフレケーキが崩れた(スフレケーキ全般)

まだ温かいままのスフレケーキを、早くラッピングしようとして慌てて型から外したら・・・ 3つにパカッと割れてしまった。小学生の時、プレゼントするはずだったケーキを、泣く泣く家族に食べさせた記憶があります。 (夜遅くまで頑張って作ったのに!)

チーズケーキの中でも、特にスフレチーズケーキはふわふわで柔らかく、型の形のままでいることは難しいケーキ。 最初に作るときは「崩れても当たり前」「ひび割れして当たり前」という気分で作ってください。

プレゼントにする時は、ココットなどに生地を入れて焼き、そのままプレゼントすることおすすめします。

出来たてのまだ熱いうちは1番柔らかいので、型から外す時や、お皿に移し替える時は、ケーキが十分に冷めてからすること。 焼き型も、 底が外せるタイプの型だと作業が楽になり、崩れる確率が減ります。底のオーブンシートはお皿に移し替えた時でも、 最後まで外さないようにしましょう。

注意していても崩れてしまったら・・・軽い崩れなら、上に粉砂糖をふりごまかす。

かなり崩れてしまったら、スプーンなどですくい、1人分ずつお皿に取り分け、ホイップクリームやフルーツ、ジャムを使って飾り立てる。

がっかりしないで、盛り付け方で挽回できます。レストランのデザートのようにおしゃれにデザインしてみて下さいね。

スポンサード リンク

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.