ママが作るチーズケーキレシピチーズケーキレシピ失敗談 > 土台のビスケットが浮いてきた(レアチーズケーキ)

土台のビスケットが浮いてきた(レアチーズケーキ)

土台のビスケットが浮いてきた(レアチーズケーキ)

  • 生クリームをあまり泡立てていなかった。
  • 室温が高すぎて、生地が水っぽく、マッタリとしていなかった。
  • 土台のビスケットをしっかり敷き詰めなかった。

スポンサード リンク

土台のビスケットが浮いてきた(レアチーズケーキ)

クリームチーズを250g使っているので、あまりこの失敗はないのですが、 たまに夏場の陽射しのあたる蒸し風呂状態の台所でこのような事態が起こります。

ゼラチンがなかなか固まろうしないので、生クリームをしっかり6分立て(泡立てすぎても分離してしまう。)にせず、 ジャブジャブという感じの水っぽいまま(レシピ5)に加えてしまい、 そのままクッキーの土台に流し込んでしまうと細かいすき間に生地が入り込み、土台を壊してしまいます。

生地はマッタリとしたトロトロの状態で(イメージは蜂蜜。)土台に流し込んでください。

なかなかマッタリとならない場合は大きなボールに氷水を張り、(レシピ6)のボールを浸してゴムべらで混ぜてとろみをつけましょう。

土台のビスケットをしっかり敷き詰めたか不安な方は、生地を作っている間に冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。 バターが含まれているので、冷えて固めてくれます。

土台のビスケットが浮いてきてしまうと、残念ながら、手の施しようがありません・・・。見た目もひどく、 食べるのが嫌になってしまいます。

その場合は、応急処置として生クリームに砂糖を入れてホイップを作り、レアチーズケーキの上に薄く塗り、見えないようにしてください。 そしてブルーベリー、ラズベリー、ミントなどでデコレーションすると良いでしょう。本当に家族向けです。無理矢理食べさせる(?) という意気込みでいてください。

プレゼントする気持ちでいた方は、大切な人にはあげないように。ビスケットがふやけてあちこちに浮き、舌触りがイマイチなので・・・。 チーズの味もビスケットの味でかき消されてしまっていますし。
(私の時はパパは口にするのを嫌がり、子供も途中で食べなくなり・・・結局自分で完食しました・・・。)

スポンサード リンク

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.