ママが作るチーズケーキレシピチーズケーキレシピ失敗談 > あんずの下の生地がベチャベチャに・・・(アプリコット使うケーキ)

あんずの下の生地がベチャベチャに・・・(アプリコット使うケーキ)

あんずの下の生地がベチャベチャに・・・(アプリコット使うケーキ)

  • 缶詰から出して、しっかり水気をふき取らなかった。

スポンサード リンク

干しあんずを使うのなら、こういうことが起こらないのですが、缶詰を使ったものだとしっかりと水気を切らないと起ります。

時間をかけてじっくりと水気を切るのがベスト。缶詰はシロップにずっとつかっているので、 果肉の中まで浸透していて水分がなかなか抜けないんですよね。

クリームチーズを室温に戻すのと一緒の時に、あんずもキッチンペーパーの上に広げておけば良いのですが、 缶詰を開けてペーパーを敷いてというひと手間が、結構めんどくさい。

「オーブンで生地を焼いている時に、水気を切れば良いかー」と思っていても、つい先に使い終わったお皿とか、 机の上の掃除とかしていると、あっという間に時間が経ってしまってて、あんずの水気を切る時間が足りなくてベチョベチョ。

そのままケーキの上にのせてしまうと、下の生地に水分がうつってしまって、しっかり焼けないし、 ベチョッとしていてそこだけおいしくない・・・。手間を惜しんだあげくに、まずいケーキを作ってしまった・・・ という感じでかなり後悔します。

あんずの下の生地がベチャベチャに・・・(アプリコット使うケーキ)

なので、クリームチーズを冷蔵庫から出す時に、缶詰を開けてシロップを捨て、 キッチンシートを敷いたザルにザーッとあんずを移してザルを振って置いておきます。
オーブンを温める時に、広げたキッチンペーパーの上に適当にあんずをのせるだけでも、かなり水気が取れていて楽。
1個1個あんずを拭いていくのもなかなか大変ですよね・・・。

スポンサード リンク

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.