ママが作るチーズケーキレシピチーズケーキのお友達 > サワーチェリーの瓶詰

サワーチェリーの瓶詰

チーズケーキのお友達サワーチェリー

サワーチェリーのチーズクリームパイレシピで使われる、甘酸っぱいサワーチェリーの瓶詰。

チェリーにはカリウムやカロチン、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。

スポンサード リンク

チーズケーキのお友達サワーチェリー

ブルーベリーやラズベリーとは違って、日本人にはまだ馴染みのないかもしれないサワーチェリー。

普通のお店の缶詰コーナーではなかなか見かけられないかもしれませんが、 輸入食品を取り扱っているお店ではよく見かけます。

こちらの瓶詰はハンガリー原産のもの。成城石井で見かけ、あまりのかわいさについ買ってしまいました。

キッチンにこのまま飾りたい気分。でも680gあるので、結構な大きさ。あの独特な酸味と渋味が苦手という方も多いのですが、 私はその甘酸っぱさが好きです。焼き菓子系にそのサワーチェリーの酸味が程好く合うんですよね。

サワーチェリーは、ミネラルが豊富なだけでなく、赤ワインになどにも含まれるフラボノイドなど17種類もの抗酸化成分 「ポリフェノール」を含んでいます。このポリフェノールは、動脈硬化やがん、心臓病などを予防する働きがあるといわれてます。 さくらんぼ天国のトルコでは、サワーチェリーはジャムにして食べるのが一般的ですが、果実酒にもよく使われているようです。

チーズケーキレシピでサワーチェリーを使うときのお酒は、やはりキルシュワッサー。さくらんぼを砕いて発酵させ、 蒸溜して作られる無色透明の香り高いフルーツ・ブランデー。サワーチェリーと違って酸味はないのですが、やはり同じさくらんぼ同士。 お互いに共鳴しあって、良い味を出してます。

スポンサード リンク

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.