ママが作るチーズケーキレシピチーズケーキのお友達 > 房スグリ(レッドカラント)

房スグリ(レッドカラント)

チーズケーキのお友達房スグリ(レッドカラント)

ユキノシタ科スグリ属で、鉄分やビタミンC、カロチンを豊富に含む。

スグリは「酸塊」という漢字ですが、その字の通り、とてもすっぱい果実です。

スポンサード リンク

チーズケーキのお友達房スグリ(レッドカラント)

お義母さんが飛騨高山のお土産にと、房スグリとグミを買ってきてくれました。透明パック一杯に房スグリが入っていて、 なんと100円!(グミは200円だった。)

たまに生クリーム系のケーキの上の飾りで見かけていたけれど、こんな風に見るのは初めて。 綺麗に洗って1房食べてみると・・ ・めちゃくちゃすっぱーい!

ほんのり甘味を感じるようだけど、それより何より、思わず目をつぶってしまうくらいのすっぱさ。「スグリはすっぱいから、 日本人には好まれなくて、生食での商用は無理。」と言われる理由がわかったよ。 涼しい地域の観光スポットなんかでジャムが売られているけれど、ジャムにするとおいしく食べられるのかな?

見た目はざくろのような透き通った赤で、昔に流行ったビービー弾くらいの大きさ。筋が縦にいくつか入っていて、 小さい鞠のようにコロンと真ん丸いところがとってもかわいい。光を反射してキラキラ光るのが本当に綺麗。枝はとげがあるというけれど、 ベランダガーデニングの仲間にして育てたい気分。

子供たちは最初、「すっぱいー」と言っていたのに、そのすっぱさがやみつきになったみたいで、グラスの傍から離れなくなっちゃった。 小さい種が少し入っているのだけど、一緒に食べられちゃうくらい柔らかくてプチプチしている。その感触がたまらないみたい。

チーズケーキのお友達房スグリ(レッドカラント)

「抹茶のレアチーズケーキ」をちょうど作ったので、そのお皿に飾ってみました。

緑と赤のコントラストがとっても素敵でしょ?

作ったチーズケーキはグラス4個分だったので、家族と義妹達でみんな食べてしまったけれど、 あんなにかわいかったのだから、お茶会でも開いてお友達にも見せてあげたかったなー。

スポンサード リンク

copyright(c) 2006-2011 ママが作るチーズケーキレシピ All Rights Reserved.